イオングループ労働組合連合会

イオングループ労働組合連合会

組合役員ログイン

組合役員ログイン

お知らせ

2009.12.03 - 単組中執育成セミナー開催

「仲間のよさとチームの大切さを感じ、労連の運動の方向性や課題、そして労連と単組との関係を踏まえた上で、自分たちの課題と役割を知る。
その上で、自分で考え、自分で答えを出し、行動できる中央執行委員を育成する。」
というコンセプトの元に、「単組中執育成セミナー」が12/3・4の2日間、開催されました。

一日目は、労働組合の組織運営について、新妻会長より「協同的課題とは何か?」
という問題提起をもらい、グループディスカッションを行い、グループ毎に発表と共有を行いました。
次に、イオン労連の運動論構築のための仮説について理解を深めるため、個人ワークやグループディスカッション・グループ発表を行いました。

二日目は、忙しい日常、仕事と組合活動の両立のヒントを学ぶべく渋谷 正信先生をお招きし、「マインドスイム」~聖なる心を拓き 生きる力とする~の室内講義と実習を受けました。
最後に、二日間学んだ事を受け、中央執行委員として課題解決に足りないものは何なのか、次回以降のセミナーの内容を参加者全員で考え検討しました。

次回の「単組中執育成セミナー」は、2010年4月7・8日の2日間、開催予定です。