イオングループ労働組合連合会

イオングループ労働組合連合会

組合役員ログイン

組合役員ログイン

お知らせ

2016.12.03 - イオンベーカリー労働組合 岩田委員長 結成大会あいさつ

2016年11月17日(木)に開催された、イオンベーカリー労働組合結成大会での委員長メッセージをご紹介いたします。

イオンベーカリーで働く従業員の皆様、毎日のお仕事お疲れ様です。
みなさん、毎日笑顔でお仕事していますか?プライベートは笑顔で充実していますか?
イオンベーカリーで働く皆さんは、お客様に美味しいパンを作ること!お客様においしいパンを食べていただくこと!お客様に喜んでいただくこと!そのような思いで毎日働いていると思います。私も「美味しかった」と笑顔で答えてくれるお客様、そして美味しく焼き上がったパンが大好きです。

もっともっと笑顔で楽しく、美味しいパンを作りたくありませんか?
もっともっと笑顔で働ける、楽しい職場にしたいと思いませんか?

私たちはそれぞれの現場、本部で抱えている問題、悩み、その問題と悩みを解決し、働きがいのある職場にするため、そして会社へ意見を伝える為、短い準備期間ではありましたが、2016年6月29日にイオンベーカリー労働組合準備委員会を設立しました。

イオンベーカリーが大切にしていることは、「焼き立てパンに笑顔をそえて!」
働く従業員が笑顔でなければ美味しいパンも作れません。
もっともっとお客様に喜んで頂ける、イオンベーカリーの美味しいパンが食べたい!と思って頂く、そんなパン作りを提供することです。

100年後も地域に貢献し続け、その地域に無くてはならないパン屋。そのために、イオンベーカリーで働く従業員みなが安心して働ける職場を、将来にわたって実現してゆくことが必要であると考え、イオングループ42加盟組合、約25万人の組合員を抱えるイオン労連、およびUAゼンセンのご協力により、この度イオンベーカリーに労働組合を結成すべく決意しました。

私たち従業員も、企業の一員として、会社の発展を願い、そのために努力していきますが、本当の会社の発展・成長という意味では、そこで働く従業員一人一人の成長、発展、そして幸せなくしては実現し得ないものです。会社は企業の成長実現という視点、労働組合は従業員の幸せ実現という視点から、それぞれ問題提起、問題解決を目指していきます。

働くものの意思、意見を適切に反映させていくことで、1つずつ改善を実現し、その結果全ての従業員が幸せを感じるとともに、企業としても成長を果たしたイオンベーカリーで働くことを誇りに思えるそんな未来を、健全な労使関係を通じ実現できるよう強く願います。

第1期のスローガンは「みんなの想いで挑戦する!未来に向かってスタート」
皆さん一人一人の協力を得て、大きな力でイオンベーカリーを一歩一歩確実に動かしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

イオンベーカリー労働組合 中央執行委員長    岩田 千英子